chamy’s blog

吹奏楽やクラシックの音楽鑑賞、映画・海外ドラマ鑑賞、おいしいものが大好きです。

東大・京大卒などの高学歴芸人から学ぶ勉強法 ~テレビ番組アメトークより~

学生時代もっと勉強しておけばよかった、と思うのは誰もがする後悔の一つだと思います。私も、親に勉強しろと言われるが、勉強=苦しい、我慢、辛い、眠い…等、勉強に対する考えがネガティブで嫌々勉強していることが多かったですね。

 

2017年3月19日放送のアメトークでは【高学歴芸人伝授の勉強法】のコーナーがあり、なるほどと唸る内容だったので忘れないようにメモをとりました。今回紹介された勉強の取り組み方は6点でした。

 

①机で長時間勉強することが、勉強することだという概念を捨てること。

電車移動、トイレ、歯磨き等のスキマ時間の学習は大変効率的である。23時から一気に勉強すればいいという考えは、一日の3回分の食事を23時から一気にドカ食いするくらい無茶な学習の方法である。

 

②志望校は他人から笑われるくらいの高めを設定し、自分から周りに宣言をし、自分を追い込むこと。自分から宣言することで、良いプレッシャーになり、自主的に学習する意欲が湧きやすい。

最初から低めに設定すると最悪の場合、最初は低いと思っていた学校よりも、結果的に更にレベルの低い学校にしか受からないことになりかねない。

 

③リビングなど普段から騒音がある場所でも勉強し、周囲の環境に惑わされずに集中できるようになるとよい。静かな部屋での学習に慣れすぎて、試験本番で周囲の問題ページをめくる音や鉛筆のカリカリする音で集中力を削がれ失敗してしまう人もいる。

 

④大いに左脳を活用する。例としては、世界地図をトレーシングペーパーでなぞったり、歴史上の人物の絵を描いてみたり、ゴロがよい単語をリズムで覚えてみたりしてみることだ。じっくりと自分で体に覚えさせることができる。

 

⑤ノートは黒板をそのままソックリ写すことが仕事ではない。黒板は先生の説明の補助でしかない。なぜそうなるのか?の理由など、大事なことを口頭説明されるので、そこは、すかさずノートにメモをする。

 

⑥読書感想文の書き方の基本体系は、【あらすじの説明→感想→自分の解釈】だ。

あらすじの導入部分である一文目のインパクトが強ければ尚良い。特に課題図書など、同じ本で大人数が提出する場合は採点者の目に留まりやすい。

例:この世界には二通りの人間しかいない。○○する人間と○○しない人間だ。

また、自分の解釈は、新鮮な切り口で考えると高評価になる。

例:桃太郎を鬼に金銀財宝など経済観念があると設定した貴重な古い文献である、と解釈をする。

 

人生一生勉強…ということで学生ではなくなりましたが、資格試験などの勉強に行かせる考えですね!真似したいと思います。

ベース顔でハチ張りな私が長年の天然パーマとの付き合い方について見直してみた

小さい頃は直毛だったのに、小学校高学年からあれよあれよと不細工な天然パーマが出てきて長年悩まされてきました。同じクラスの好きな男子に天パとからかわれ辛かった思い出もあります。それと同時に、悩んでいるのを見かねて、母が縮毛矯正をあてておいでと美容院に連れて行ってくれたのも、よき思い出です。小学生だった私は縮毛矯正の存在自体知らなかったので仕上がりを見て魔法のように感じました!

 

はじめて縮毛矯正をしてからずっと定期的に施術していたのですが、将来的に縮毛矯正をしなくてもよい髪型へシフトしていこうと思います。縮毛矯正をやめたい理由は3つあります。

 

1つめの理由は、縮毛矯正はヘアスタイルが限定されてしまうことです。とくにボブスタイルなどは難しいです。ストレートを長持ちさせようと思えば、なるべくロングで髪をすきすぎずに、重さで維持をさせるのが主流です。髪が多いと、重めのスタイルは、シャンプーとブローが毎日の重労働になります。髪が少ないよりはいいのですが、多すぎるのもこれまた大変です。髪の重さで登頂部分が引っ張られているような痛みを感じることもしばしば…

 

2つめの理由は、施術時間が長すぎることです。ロングヘアの場合、カットも入れると3~4時間は美容院に滞在することを覚悟しなければなりません。初めにおいてくれた雑誌3冊はとうに読み飽きますし、美容師さんとの会話も話題が出尽くしてしまうくらい長いです。朝9時からスタートしても、お昼が来てしまいます。ずっと座ったままで、おしりも痛いです。

 

3つめの理由は、カラーのサイクルと縮毛矯正のサイクルを微妙に調整しなければならないことです。髪のためには最低1週間は間を開けるのがよいです。カラーと縮毛矯正を同時にしている美容院もありますが、確実に痛みます。バリバリの枝毛はテンションが下がってしまいます。

 

そこで最近巡り合えた信頼のおける美容師さんに上記の悩みを話し、以前失敗したボブカットに再チャレンジしました。今回は最高に満足しました!親身になってくれてありがとう美容師さん!

今回はワンカールボブに少し段をつけてふんわり動きを付けたスタイルになりました。セルフスタイリングのアドバイスもいただけて勉強になりました!

 

頂けたアドバイス

①前髪の生え癖は、癖の方向と逆方向からブローをすると綺麗な流れる前髪ができる。生え癖に沿って前髪を流すと、くるんと丸まってしまい綺麗に流れない。毎日ブローすることで生え癖を矯正することができる。

②分け目はセンターパートではなく、真ん中より少しどちらかに寄せる。今回は前髪の生え癖を強制するために、分け目もブローの方向側に変えてみる。そうすると、生え癖に逆らうように分け目を設定することで、根元の立ち上がりがでる。根元の立ち上がりで縦にボリュームが出てハチが目立ちにくくなる。

③大人になると髪質も変わる。昔より癖が少なくなっている場合は全体にかけなくてもよい。表面の見える部分の根元だけなど、一部分だけかけるほうが、ボブスタイルには向いている。

④カールはカールドライヤーだと簡単。前髪のカールはストレートアイロンでつける。あとはカールドライヤーでくるくるする。

⑤ハチ張り、えらを隠すために、ひし形になるようにカールにスプレーを振るなどして動きをつける

⑥寝癖がひどいときは、水ではなくお湯をかけるとリセットされる。

 

とりあえず、これからアドバイス通りに生え癖直しのブローを頑張りたいと思います!

脱!!縮毛矯正!!

 

徳島国際短編映画祭2017 シネマオーケストラ「展覧会の絵」

 

徳島国際短編映画祭は3月3日(金)~5(日)に、あわ銀ホールにて行われました。

 

わたしは、映画祭の目玉である「 シネマオーケストトラ 展覧会の絵 」が目当てで初参戦しました。指揮は工藤俊幸、演奏は徳島国民文化祭記念管弦楽団です。ハガキによる抽選だったのですが、無事午前の部が当選し聴にいくことができました。

 

シネマオーケストラ「展覧会の絵」は、ムソルグスキー展覧会の絵にインスピレーションを得た手塚治虫のアニメーションと、そのアニメーションに合わせた展覧会の絵をアレンジした、生のオーケストレーションを融合させた作品です。

徳島少年少女合唱団の子たちがアニメーションに合わせたジェスチャーも交えて歌っており、ほほえましかったです。徳島少年少女合唱団は1963年創立され、日本全国84都市、はたまた、海外公演はイタリア、フランス、ドイツなど世界17ヶ国通算37回行われており素晴らしく活躍されているそうです。

手塚アニメーションについては、あまり縁がなかったのですが、高度経済成長期の思想から来る、過去の政治家や現在から未来の環境問題にメッセージが込められた風刺アニメーションというのは、なんとなく分かりました。

あと、こちらの作品の初演が1966ということで、1966年について検索してみました。

 

1966年(昭和44年)

~出来事~

敬老の日・体育の日制定

ビートルズ来日

■日本の総人口が1億突破

■クイズブーム本格化

■日本でメートル法完全施行

■日本で戦後最大の公共交通機関ストライキ

国立劇場開場

全日空ボーイング727型機が東京湾に墜落し133人全員死亡

 

~流行語~

三種の神器 カラーテレビ、クーラー、カー

 

なるほど、なんとなく理解が深まったような気がしました。

 

拙い文章の補足に~~~~~~~~~~~~

以下プログラムの曲目解説より引用

 

組曲 展覧会の絵

ロシアの偉大なる作曲家ムソルグスキーの「展覧会の絵」は、フランスのラヴェルの手によりオーケストレーションされ、以来、原曲のピアノ曲をはるかに超す勢いで演奏され、また聴かれ続けている。原曲は1874年に作られているが、ラヴェルのアレンジは1922年のことであった。ラヴェル以前にもこの組曲はオーケストラ用に編曲されているが、ラヴェル以降はラヴェルのものを参考にするといった例も数多いという。

 今回演奏されるのは長山善洋(ながやまよしひろ)による全く新しい版である。長山氏は、1979年茨木県日立市に生まれた、日本を代表する作・編曲者であり、NHKの朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマなどで広く知られている。今回の仕事は、手塚治虫氏がムゾルグスキー組曲から受けた印象から、1966年に10のエピソードのアニメーションにまとめたものに付けられた音楽である。なお、このアニメ映像を活用した演奏は1966年に秋山和慶の指揮で初演されているということである。

 また、今回のオーケストラ編成は、基本的に一管編成にピアノとハープが加わるという簡潔なものである。しかも、打楽器は4名必要であるし、何といっても徳島少年少女合唱団が加わるという点などが大きな特徴となっている。

SUPERNATURAL スーパーナチュラル  おすすめ海外ドラマ

スーパーナチュラルはお気に入りの海外ドラマのひとつです。大変な人気シリーズで、ただいまシーズン11に突入しています。ジャンルはホラーファンタジーです。

 

主人公はウィンチェスター兄弟の、兄ディーンと弟サムです。

邪悪な者たちを獲物とし退治する、ハンターを家業とする家に生まれます。最初は、獲物を狩るのみでしたが、運命の定めにより、天使と悪魔の戦争に巻き込まれ次々と降りかかる困難に立ち向かっていきます。

 

私たちにも馴染みのある吸血鬼や狼男などの様々な妖怪だけでなく、天使や悪魔も登場したり、幅広い展開で全く目が離せません。天使や悪魔とひとくちにいっても、カスティエルやルシファーなど、多数のキャラクターが出てきて相関関係も複雑で引き込まれます。

 

現在アマゾンのFireTVでシーズン1から見直しており、やっとシーズン6まで来ました。一度見ていても、ストーリーも登場人物も複雑で、セリフの細かい言い回しも面白いので飽きません。

また、兄弟二人とカスティエルのトリプルイケメンで目の保養ができます。また、男性の方が好きそうな、セクシーな美女もたくさん出てきますよ!

 

 

物語とは話が逸れますが、シーズン1,2は話題性を呼ぶため、声優さんではなく芸能人が主人公の吹き替えをしています。棒読みが気になり、少し残念でした。宣伝のために仕様がなかったのかもしれません。シーズン3からは本職の方になっており、より物語に深みが出てます。

 

ぜひお試しあれ!!!!!

 

格安スマホ UQモバイル デビューしました

本日、今までソフトバンクにてiPhoneを使用していましたが、思い切って格安スマホに切り替えました。

au系列会社の格安スマホUQバイ通信サービス株式会社にキャリア変更し、機種も中国メーカーHUAWEIの P9 lite PREMIUNに変更しました。

 

というのも、今までスマホ代が10,000円前後でどうにか節約できないかと、ずっと悩んでいました。格安スマホも検討していたのですが、なんとなく、安かろう悪かろうかも?と踏ん切りがつかなかったんですよね。

 

私はデータ通信料2Gと通話プランのセットで1,980円のプランにしました。それに機種代がついて、だいたい月々3,000円強くらいの予定です。

 

通信量も、いちいち、お客様マイページみたいなのを開かなくてもトップ画面に常に表示されているので、通信量を目で管理しながら微調整できます。

 

ここのところyoutubeなどの動画を出先で見ることをやめて、我慢してお家のwifiでみるようにしたら、今のところ2G以下の使用料でしたので自分にはいいプランだと思いました。

 

使いすぎたとしても、前の10,000円よりは、どう考えても安くなると思うので、来月の請求書を早く見てみたいとわくわくしています。

 

 

 

 

 

初投稿

こんにちは、はじめまして、chamyです。

初投稿ということなので、軽く自己紹介をしたいと思います。

 

 好きなもの

・クラシックや吹奏楽などの音楽鑑賞

小中高と吹奏楽部に所属していました。社会人でも楽団活動をしたことがあります。マイ楽器もあることだし、また縁があれば演奏できればいいなあと思っています。吹奏楽についてもブログで書きたいな、と思います。 

 

・映画

最近、アマゾンのFireTVの年間会員になって、映画・ドラマ鑑賞の欲求が止まりません!今は大好きなスーパーナチュラルをシーズン1から見直しています。イケメン二人が主人公なので全然飽きません。ちなみに、シーズン11まである人気作です。道のりは遠い( ゚Д゚)面白い作品があれば紹介できればな、と思います。

 

・おいしいもの

らーめん、うどん、お肉、チョコレート、ケーキ、お魚、お好み焼き……

うーん、ひとつに絞れません。好き嫌いなく何でもござれな感じです。

 

これからしたいな、と思っていること

・音楽知識を増やす

吹奏楽は吹くことは好きで練習は熱心にしていたのですが、如何せん知識がゼロなんです。というのも、社会人団体で始めたときに、周りの方の知識の豊富さに驚き同時に委縮してしまったんですよね。練習中にアドバイスをしてくれても、知識が足らなくて指導の意味や何のための基礎トレーニングなのか、あやふやな理解で取り組んでしまってました。今はインターネットもあるし、自分で調べて少しづつ理解できたらなあと思ってます。

 

・節約して貯金を増やしたい

最近の100均は、安くても良い商品が手に入るようになったので、お得な商品があればブログで紹介できたらなあと思っています。キャンメイクなどのプチプラコスメのよさに目覚めたりと節約も楽しんでいます。

 

とりとめもないことを綴っていけたらなあと思います。